galleria百貨店
こんにちは。

今日はこの前少しご紹介したギャラリア百貨店に関する記事を
書きたいと思います。
c0010794_1423898.jpg
















ギャラリア百貨店は、ソウルの江南地区にある高級デパートです。
現地の方のお話では、2つの館があり
会員の方しか入れないのと一般でもOKな、Storeがあるそうです。

UNスタジオという、建築事務所がリニューアルを担当し
昨年9月にOPENしたようです。
c0010794_158325.jpg
UNスタジオは
Mercedes-Benzの新しいMuseumを設計
してますし、六本木ヒルズで
やっていたアーキラボにも出展があったようです。
c0010794_1431086.jpgc0010794_1431947.jpg








c0010794_1432794.jpgc0010794_1434433.jpg








c0010794_1435494.jpgc0010794_144836.jpg








c0010794_1441645.jpg人通りが多い地域で
TAXIも混んでいたので
少し離れた距離から、
歩いていきました。100mくらい
離れたところからでしょうか。




はじめは見えなかったのですが、遠くに緑色に
光るビルが見えてきました。館全体が、ホタルのような感じです。
(ホタルは見たこと有りませんが。。)

とにかく、視認性とImpactは、すごいものがあります。
館全体が、光によって、表情を変えるのです。

表面は、ガラスの円形のPanelが連なっている感じです。
PANELの裏側は、光源があるだけで、意外とSimpleでした。
c0010794_14103788.jpgc0010794_14105881.jpg










c0010794_14111615.jpg景観を崩すとか、迷惑と思う人もいる
かも知れませんが、建築物があるだけで
いい意味で、街に華やかさを出す装飾もあるのだな
ととても感心させられました。

c0010794_1415673.jpg









中は白を基調とした、Interiorで、至ってSimple。
外と中のGAPが、少し派手な印象のあるファサードと
対照的で、ちょうど良い感じがしました。

c0010794_14171347.jpgビルそのものが、光などで、表情を変えるのは
青木淳さん設計のルイ・ヴィトン 銀座並木通り店など
が有りますよね。
c0010794_15454978.jpg








同じ光る建築でも、Bland Imageや視認性などで
印象は、違ってくるのですね。

でも、UNスタジオによるファサードは、江南という
にぎやかな町並みに、よく合った、素晴らしい建物でした。

今は何位でしょう?⇒人気ブログランキング
[PR]
by aalto-aino | 2005-03-15 14:19 | 韓国滞在日記
<< Jean Prouvé - C...