広島市環境局中工場
こんにちは。

谷口吉生さん設計による「広島市環境局中工場」です。
2004年2月に完成した新しい建築です。早速行ってきました。
c0010794_045610.jpgc0010794_083628.jpg
今回の計画の中で
一番楽しみでした。
広島中心部から
20分位のところです。


海近くの工場地帯に、突如近代的な巨大建築
が出現します。 遠くからでも目立つ建物です。
c0010794_055270.jpgc0010794_0684.jpgc0010794_0114833.jpg
エントランスの
巨大な空間の迫力
と素材感の美しさが
素晴らしいです。

清掃工場とは思え
ない雰囲気です。

c0010794_0152972.jpgc0010794_0154788.jpgc0010794_0155924.jpg
工場の無機質な
設備も美しく見え
谷口建築の
素晴らしさを
体感出来た
気がします。


c0010794_0211627.jpg空間そのものは、ものすごく美しく、こだわりを感じる空間
ですが、Spot lightは建築だけじゃなくて
工場の設備の巨大さや、無機質さに目が行くように計算されてます。

回廊のような空間は、清掃工場を見学するspaceで
Ecology+Atrium=Ecorium(エコリウム)といいます。
c0010794_031479.jpgc0010794_0312571.jpg
煙突まで、造形
されてます。
こんなに綺麗な形
の煙突は、初めて
みたような。。

子供達が、沢山
見学に来る様な
そんな雰囲気では
無いですけど、私にとっては、清掃工場とは、思えないほど、心地よい空間でした。

谷口吉生のミュージアム展を見た直後に、この場に行けたことを
すごく幸運に思ってます。2004年の完成ですから、まだ新しいSPOTです。

見学は、無料ですので、広島に行かれたときは、足を運んでみてくださいね。

今は何位でしょう?⇒人気ブログランキング
[PR]
by aalto-aino | 2005-06-28 00:51 | Design
<< Duravit 宮島 >>