Duravit
こんにちは。

最近は、様々な建築物や、cafeに行くことが多いのですが
以外に気になるのが、洗面台や、トイレのデザインです。

空間的に素晴らしいと、それに応じた
美しいデザインを求めてしまうところが、ありますよね。
c0010794_1722024.jpg空間的にこだわった空間なのに、トイレが普通だったり
あまり綺麗でなかったりすると、がっかりしたり。。
(左の写真は、Duravitの洗面台)

逆に、空間が豊かだったりすると、あまり気にならなかったり。

空間に対する豊かさの感覚は、五感のどこから
来るのか分かりませんが、何か居心地のいい感じが
欲しいですよね。

谷口吉生さんも、講演会の際に、感覚として
「心地よい、気持ちがいい」と感じさせる空間づくりを
することが、もっとも難しいと、仰ってました。


自分でSHOPをやる場合、絶対的に「心地よい」「空間が豊か」と感じて欲しい
ですし、洗面台や、トイレにも、こだわりを持ちたいですよね。

少しづつ、いろんなものを見てきて、落ち着いてきたというか
流行とかじゃなくて、こういう空間にという感じが、出てきました。

しかし、店舗の面積の広さや、ディテールにかけるCostは
比例してあがる傾向があるし、Costをかければ、それなりの空間が出来るかも。

でも、Costをかければ豊かな空間になるかというと、そうでは無い気がします。

それとは、別に集客したり、お客様に評価してもらうために
重要な要素が、他にも沢山ある訳ですよね。(当たり前ですけど)


きりが無いので、自分が一番にこうしたい!というものを
List upしとく事にしました。

私の中で、Shopに使いたいBestな洗面台は、Duravitです。(笑)
[PR]
by aalto-aino | 2005-06-29 17:47 | Design
<< MIMOCA 広島市環境局中工場 >>